
元派遣プログラマの自称技術系ブログです。雑記とか自作のオープンソースプロジェクトの話とか。
Javaとか組込とかできます。お仕事ください。

ブックマークレット

みくしでアイデアをもらったブックマークレットを調べ始めた。

ブックマークレットで重要そうな事。

1.変数汚染
2.文字数制限

変数汚染は、無名関数を使うことで解消できるみたい。
将来的には、あらゆるUIがページに動的にドッキングできるようなフレームワークにしたいところ。

サーバーで作られたUI(埋め込みタイプ)、ブラウザ搭載のUI(ユーザーサイドスクリプト)、ユーザーが任意に追加するUI(ブックマークレット)が競合しないように制御する、中間層を考えたほうがよさそう。

文字数制限は、スクリプトファイルを外部から取り込むようなコード(ローダー?)を造ればいいかなとおもってる。

ブックマークレットのセキュリティってどうなんだろう?
うまくいくかな。

原理的には問題ないとおもうんだけど…。