元派遣プログラマの自称技術系ブログです。雑記とか自作のオープンソースプロジェクトの話とか。
Javaとか組込とかできます。お仕事ください。

グローバルリンクリストの作り方講座2 カーソル画像表示設定編

カーソル画像の設定方法について説明します。
カーソル画像は選択しているアイコン画像の上に表示されている、青枠の部分です。


NavigationRingのカーソルは、何も設定しないと聖剣伝説2互換の青枠ですが、好みの画像に変えることもできます。

設定を行うには?

アイコンの設定を行うには、拡張設定カーソル画像の設定 にチェックを入れます。

何が設定できるのか?

カーソル画像の設定項目は以下の2つです。

カーソル画像のURL
カーソルに使う画像を変えることができます。
カーソル画像の表示方法
カーソルをどのようにアイコン画像に重ねるかを決めることが出来ます。

設定:カーソル画像のURL

カーソル画像のURLを指定します。画像のフォーマットはJPEG/GIF/PNG等が良いと思います。

PNG/GIFの透過画像を使うことも出来ますが、256色以上の透過PNGはInternetExploler6系で透過処理ができないため、使わない方が無難です。

設定:カーソル画像の表示方法

現在使える表示方法は2種類です。

オリジナルサイズで中央に表示
カーソル画像を元の大きさのまま、アイコン画像の中央に合せて表示します。画像を単純に重ね合わせるだけです。

画像サイズに合せて4分割表示
カーソル画像を中央から4分割し、アイコン画像の四隅に位置を合せて表示します。


オリジナルサイズで中央に表示は、アイコン画像がある程度予測できる場合や、カーソル画像にキャラクター画像等を使う時に適しています。

例えばこんな感じに…



画像サイズに合せて4分割表示は、アイコン画像の大きさが予測できないときや、複数のサイズのアイコンを混在表示させる時に適しています。

例えばこのように…