ネコと和解せよ

ARToolkit

数日前に友達に教えてもらった。

面白いね。


でも結構高難易度な技術(OpenGL,DirectShow)の組合せ+C言語で書いてあるせいで、組み込んだアプリがあまりない。

ニコ動に上げてあるサンプルも、恐らくSDKのサンプルを殆どいじらないで作ってあるようなものばかりだし。

そんなわけで、Javaへの移植に挑戦してみることにしました。JAVAにすれば、きっと使える人の層も増えるよね。


ちなみに、JNIを使った"JARToolKit"というものは既にあるらしい。

nativeなコードを叩くから、結局コンパイルしたりする工数はかかっちゃうんだけどね。

進捗

ポインタ使った演算部分のJava化がなかなか難しい。
このペースだと出来るのは当分先になりそうだ…。