読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

元派遣プログラマの自称技術系ブログです。雑記とか自作のオープンソースプロジェクトの話とか。
Javaとか組込とかできます。お仕事ください。

/.からきますた

いきなりNavigationRingのアクセス数が伸びたからなんだろうとおもったら、
/.さんにリンクが張られてたみたい。

RingMenuさんのところの記事で紹介してくれた。
ありがたやありがたや。


リングメニューって意味あるの?みたいな意見が多かったから、折角だし自分に聞かれたと思って見解をかいてみようとおもふ

#殴り書き。気が向いたら文章整理します。

ホイールで回せるみたいだけど、どれだけ回せば、どちらに回せば目的のものに速くたどり着けるか判りにくいような気がする。実際、聖剣伝説で混乱した覚えがあるし。(目で見て判りそうだけど、それを操作に繋げられるかどうか)

マウス主体だと、「そこ」に移動して「クリック」する操作が主体になるから、回す操作は直感的じゃないとは思う。マウスはそういうデバイスだから仕方ないかな。でもホイールやジョグダイヤル、↑↓キーで操作するなら、わかりやすいとは思う。PDAとか簡易的な入力装置しか装備してないものなら効果ないかな〜。

自分もこれを想像して、それなら使ってみたいとも思ったけど、デモを見て興味なくしました…
というかこのソフト自身知りませんでしたし。

縦ロール(何 は人気あるんだな。実装しちゃおうかな

マウスじゃないインプット方法でこそ生きると思うのだが。

うむ。

アイコンだけでメニュー内容が把握できないことと、動作が重たいので
使うのはすぐやめました。

ネイティブじゃない分不利ですが、その分ブラウザが動けばどこでも動く物を目指しておりました(過去形)重いのは操作→表示のレスポンス速度を上げて目立ち難くしたんだけど…、やっぱり限界があったかな。アニメーションのスキップ処理苦労したんだけどなw

聖剣伝説のリングコマンドは、音のリアクションがあるので、
非常に使いやすかったと思いますね。

JSで音を出すのは難しいのでパスリました。

リング状と言えばユニバーサルホイール [ergo.co.jp]に決まってるじゃないか!
昔むかし、peiwm [crynwr.com]というものがあってのう…

しりませんでしたごめんなさい。

リング状のメニューというのが渇望されているとは思えない。
また、リング状のコンテキストメニューを作る労力がそれほど困難で、
このAPIが(デザインでなく、プログラム技術として)特許に値するほどすごい事を
しているという気がしてこないのだけど、

少なくとも、Javascriptで聖剣ちっくなメニューを見たことないかな。困難さは…普通フラッシュでやるところを、Javascriptだけでやった事かな。ほら、Flashは動かないけどJavascriptはOKな端末もまだ多いし。そういう意味では凄い事だと信じてた。

大事なアイコンがどれだか判らなくなるってメリットがあるんですか?(なんか違う

回してるだけで楽しくなっちゃうメリットがあります。(個人差が有)

マウスカーソルの移動量をすべてのメニューアイテムに対して
等しくするのが目的かと思ったのに、
ホイールでクルクル回すほうがメインだったのですね・・・
#正直、使いづらくしてるだけなきがします。

PCでもゲームみたいなUIが使えるようにするのが主目的ですね。無駄にカッコイイUIが、ABボタン⇒キーで動いたら楽しいだろうなと。

おまけにこれとは…
>商用ソフトウェアはライセンス料が必要

はじめはいけるかなーと思ったけど、途中から無理だなーと思ってMITライセンスに…。
そういえばソースへの直リンクがないね。

実際に余計なものだよね、このコンテキストメニューは。
普通のテキストでいいじゃん。

飾りみたいなものですが、飾って楽しいならそれはそれで有りかなと。

こういう、リング上に配置してマウスホイールで回せるメニュー、面白半分に実装してみた奴は結構いると思うけど、

・メニューを直接クリックできるなら、回転させる意味がない(位置が変わるからむしろ邪魔)
・直接クリックできないなら、円形に配置する意味がない(かつプルダウンメニューにも劣る利便性)

という、至極当たり前のことに突き当たるんだよね。
メリットと言ったら、くるくる回すのが楽しいことぐらい?w

面白半分と実用の間の壁を越えることが一つの目的でしたね。指摘してる2点は、マウスで使うからでて来る問題で、例えばタッチパネルのないPDAとかだと話が変わってくる。自分の場合はまず、「まわせるメニュー」ありきで、そこにマウス・タッチパネルに対する拡張を加えたけど、片方に統一する必要は無いと思うな〜。

適当にいじって(回転するのが)楽しいのは、飾りとしては重要な機能じゃないかな。

暇なんでRingMenuみたいだけど/.er向きのリングメニューライブラリつーのを
作ってみるわ。もちろんWindowsネイティブな。少しまちなー。

アニメーションに加速度つける時は三角関数つかうと便利ですよ。

宣伝乙感が漂ってるんですが・・・

宣伝したい気持ちはわからなくもないデス。

# 中の人の弁明あるいは抱負も聞きたいところだなぁ。

PDAやケータイ、ゲーム機のUIを作れないかなと思ってます。
PSPでブラウジングしてる時に、Ajaxと連動したリングコマンドを使うとか、そんなかんじの。
ニコ動アシストはその実験台。(今故障してるけど)