読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

元派遣プログラマの自称技術系ブログです。雑記とか自作のオープンソースプロジェクトの話とか。
Javaとか組込とかできます。お仕事ください。

ニコ動に動画があった。

アクセスログをみてたらニコ動からアクセスがあったので、みてみると…
NyARToolkitの動画が上がってた。

ああ、メタセコのReader移植されてるッ
やろうと思ったのにッッ

でもありがたや。
ソースもらおう(ぉぃ


…んで、
本家からマルチプラットフォーム対応してるのに…

と言うコメントをしてる人がいましたので、一言。


今回の移植はマルチプラットフォーム化が目的じゃないですよ。

Javaにしたのは…例えばネットワークにつないだり、Jpegとかの静止画を突っ込んだり。ARToolkitを応用して何かをするのがもっと簡単に出来るようになると思ったから。


C版と同じアプリ作るならJava版は必要ないけれど。もっと他の、ネットワークやWeb上のデータとリンクしたARToolkitアプリが出来たら楽しいですよね。


Cでも出来るのは判りますけど、ソケット通信やシステムコール、OS特有のフレームワークで依存性が大きいのはご存知の通り。実に面倒かつ複雑。多プラットフォーム用のアプリ作るとなると結構大変。(研究とかなら良いけどね)

Javaならその辺担保してくれるから心配しなくて良いし、応用するほうに力が入れられるかなと考えたわけですよ。


・・・と、建前はそんなところ。


本音は簡単。

MikuMikuDanceのミクを現実世界で躍らせたい。PCなくても色んなデバイスで見れたら最強。

まあ動機なんてこんなもんだよね。