
元派遣プログラマの自称技術系ブログです。雑記とか自作のオープンソースプロジェクトの話とか。
Javaとか組込とかできます。お仕事ください。

ポインタとか

当初あまりにも間違ってたポインタの解説記事
C/C++のポインタの機能--変数の場所(アドレス) - builder by ZDNet Japan

この筆者さんもそうだけど、CPUとメモリの動作の概念が理解できれば、ポインタが現在のコンピューターに必須な物である事くらい直に判ると思うんだよね。

まあそんなわけで、ポインタがわからない人の為に、1冊本をお勧めしておきます。


はじめて読む8086―16ビット・コンピュータをやさしく語る (アスキーブックス)

はじめて読む8086―16ビット・コンピュータをやさしく語る (アスキーブックス)

この本、今後50年は使えます。読めば世の中のCPUの基本構造を全て理解できるといっても過言ではないです。



それと…、

何故CやC++にはポインタが必要で、Javaにはそれがないか?

これなんかひっかかる。ポインタはCやC++で追加された機能じゃなく、Javaがポインタ機能を隠蔽してると思うんだけどな。

つまり、

何故Javaはポインタ機能を隠蔽したのか?


これが正しい疑問の持ち方だと思うな。