読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

元派遣プログラマの自称技術系ブログです。雑記とか自作のオープンソースプロジェクトの話とか。
Javaとか組込とかできます。お仕事ください。

フルスクラッチ?

いつか突っ込もうと思っていたコレ↓
電脳フィギュア

社長さんのBlogを見つけたので、読んでみた。


ゼロベースのスクラッチで作ったとありますな。

動画を見る限り、アルゴリズムの部分、特にマーカー抽出と方位判定は、ARToolKitのそれと同じに見えるな〜。(マーカー判定で小さいマーカーの認識に失敗しやすいところが似てるような?)

座標変換も、4方位+中心点から計算しているところみると、多分ARToolKitと同じアルゴリズムだとおもう。(認識が甘い時にマーカーの中央を中心に、モデルがくるくる回るのが見えた。)


断言できないけど、オリジナルARToolKitをベースに組んでるんじゃないかな?これ。

スクラッチでゼロから組んでも、ARToolKitの特徴的な処理を含んでいたら、GPLから逃れられないしと思うけど、その辺どうなんだろう?

現段階ではバイナリを公開していないから、仮にGPLだったとしてもソースの公開義務はないけど。秋には判るのかな。


でも、マーカー座標から3次元復元する部分は独自と言えるかも。モデルの上下は反転しなかったから、恐らくマーカー立方体の姿勢とカメラの座標の関係を、有る程度「それっぽく補正」する処理が入ってる。


商品化自体は歓迎なんだけどね。
「全て独自開発しました」とも取れる文章はよくないかな。