元派遣プログラマの自称技術系ブログです。雑記とか自作のオープンソースプロジェクトの話とか。
Javaとか組込とかできます。お仕事ください。

ナナメな世界

新幹線からケータイ(S12HT)で写真を撮ったんですよ。
そしたら・・・

なんか電柱がナナメに生えてるw

どうみても、1ラインスキャンするごとに風景が移動してます。
新幹線の速度にカメラのスキャン速度がついていってないっぽいですねw

よく覚えてないけど、CMOSカメラって1ラインづつ画素確定させる構造だっけな・・・?

この傾きと物体との距離を計測すれば、スキャン速度をデータシートから取ってきて、速度を測れそうですね。

逆に速度が既知であれば、物体との距離が判ったりして。


ちなみに普通のCCDを積んだデジカメだと、こんな現象は起こらないです。