
元派遣プログラマの自称技術系ブログです。雑記とか自作のオープンソースプロジェクトの話とか。
Javaとか組込とかできます。お仕事ください。

最近の開発状況

mixiの方ではたまーに書いていますが、只今NyARToolkit-2.0に向けてNyARToolkitを再開発しています。

今回のテーマはこんなかんじ。

  1. NyARToolkitの難解なクラス構成の再構築
  2. コードが読めれば論文読めなくてもわかる程度に可読性を上げる。
  3. アルゴリズム変更による速度改善
  4. 他システムとの結合を見越したモジュール化
  5. 必殺技による10倍速化
  • 1は9割完了。
  • 2は6割完了。
  • 3は約10%の速度高速化達成
  • 4は5割くらいかな…。
  • 5は自分がARToolKitを完全に理解するところからやりなおし中

リリース時期は未定ですが、Subversionのnyatlaブランチに作りかけのコードがごろごろ転がってますので、興味がある方は除いてみてください。
作り賭けでコミットしてるので、動かない事も多々ありますが・・・w