元派遣プログラマの自称技術系ブログです。雑記とか自作のオープンソースプロジェクトの話とか。
Javaとか組込とかできます。お仕事ください。

NyARToolkit-2.0.0 リリース

連日の突貫工事の甲斐があり、NyARToolkit-2.0.0が完成しました。
https://sourceforge.jp/projects/nyartoolkit

今回は可読性と拡張性を大幅に向上させること(それとARToolKitの勉強)を目的に、全面的にクラス構造を見直し、API構成を含めてほぼ全てを作り直しています。


オリジナルと比較してもかなりの可読性になっているハズですので、ARToolKitの仕組みに興味のある方は是非読んでみてください。


速度的には、可読性向上の為の速度劣化+構造最適化による演算量の削減があり、+5%(530fps)程度の高速化ですが、今後のチューニングで結構な速さまで持っていけるのではないかと。(多分ね)

ちなみに、1.3.1は502fps程度でした。


なお、NyARToolkitCSは速度的な問題が発生したので、リリースはもう少し時間が掛かります。C++版はまだ一行も書いてませんが、きっとそのうちできると思われます。

バグなど見つけたら教えてくださいネ