読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

元派遣プログラマの自称技術系ブログです。雑記とか自作のオープンソースプロジェクトの話とか。
Javaとか組込とかできます。お仕事ください。

一応成功かな

できたけど、やっぱりシンボルの輪郭使って位置あわせするのはつらいものがある。(おまけにかなり認識率が悪い)



5Cm角に印刷したバージョン2位のQRコードより細かくなると、ジッタがでかすぎて使い物にならないぽい。

まあ、3つの小さいマーカー認識させて合成してるのと同じだから、当たり前といえばそうなんですが。

さらに方位判定はまだ未実装。ついでにQRコードのパターンも読んでません。あと複数のQRコードの同時認識も不可。本当に位置推定してるだけ。

方位判定と同時認識(時々失敗する)は実装してみました。但しQRコードの読み取りは未実装です。


瓶詰堂さんは違う方法で、まずQRコードを丸ごと認識する手法を使ってるっぽい。だからあそこまで安定するんだろう。

シンボルは使うけど輪郭を使わない方法を思いついたので、別件終わったらもう一度チャレンジしてみよう。

現状の認識ソースコードはそのうちSubversionに上げときます。
リビジョン186でコミットしました。

矩形座標までしか取ってきてくれないので、そこからアフィン変換してパターン起してQRCodeのデコーダーに入力するところは、別に実装しないといけませぬが。