電脳フィギュアさんの動きが余りよろしくないそうなので、簡単なものだけど、PC+Webカメラで動作する拡張現実アプリを作ってみました。
動作には、.NET Framework 2.0が必要なので、インストールしておいて下さい。
内容は、例によってマーカー上でミクさんがウマウマするだけです。
ダウンロードはこちら→NyARToolkit project website is moved.
ソースファイルは紙芝居型のARアプリケーションの雛形になっているので、改造して面白いアプリを作ってくれる人が出てこないかな?とかひそかに期待してたりして。Visual C# 2008 Express Editionsのみで開発できるので、是非チャレンジしてみてください。
コンパイル済みのアプリケーションも、設定ファイルを書き換えると他のモデルを表示したり、モーションを変更したり、少しは設定できるように作ってあります。
キューブ型マーカーの追跡はちょっと時間が掛かりそうなので、とりあえずは平面マーカ版のみということで。
インタラクション的なものも入れられれば、もう少し面白いんだろうけどなw
追記
そういえば、キューブ型マーカーは、Java版はますべさんがARchemyで実装していたし、C#版はid:plogdさんがNyARToolkitCSでキューブ型マーカーを作ってみた - progdで実験してましたね。
そして太郎さんもあり?電脳フィギュアARisのマーカーって実は・・・ | タロタローグ ブログでなにかやっているらしい・・・。むむむ?
追記
ちょっと気持ちの悪いバグがあったので直しました。0.1.0をダウンロード済の型は、Program.csを書き換えて、例外を拾うようにしてください。
修正箇所は以下の通り
Program.csのMain()関数
static class Program { /// <summary> /// アプリケーションのメイン エントリ ポイントです。 /// </summary> [STAThread] static void Main() { try //ここ { ResourceBuilder resorce = new ResourceBuilder(); Application.EnableVisualStyles(); :(中略) } } catch (Exception e) //ここ { MessageBox.Show("Uma2Desktopでエラーが発生しました。\n"+e.Message,"エラーが発生しました"); } }
例外が発生したときにメッセージで済ませるようにしました。カメラを繋がないで実行したりしたときに、怖いエラーメッセージを見ないで済みます。