読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

元派遣プログラマの自称技術系ブログです。雑記とか自作のオープンソースプロジェクトの話とか。
Javaとか組込とかできます。お仕事ください。

emobileの契約変更あれこれ

いろいろあって個人でemobileの回線を4回線ほど契約している私ですが、ちょいと回線整理整理をしようと思って問い合わせをしたら、色々書類が送られてきてしまった。

よく判らなかったので、もう一度電話すると、運良く?きちんと対応できる人が出てくれたので、色々聞いて見ました。

(前の問い合わせのときは全然要領を得ない人だったんで困った)

とりあえず、今の回線内訳

回線 契約内容 契約期間
データカード契約 にねん+無料ADSLセット使用中 15ヶ月
ケータイ契約 新にねん 5ヶ月くらい
ケータイ契約 新にねん+アシスト 3ヶ月くらい
ケータイ契約 新にねん 1ヶ月くらい


今回お題は、こんなかんじ

ここからデータカード契約を止めて、ADSLを残したい時は、どうすると一番よいか?


答えから言うと、こう。

データカード契約を解約(解除量支払)して、無償でEMチャージのカードをもらう。そして、ADSL回線をケータイ契約のどれかに結びつける。


それを普通にサポセンにお願いすると、どうなるかというと、こうなる。

  1. データ契約の解約書類とADSLの契約変更書類が送られてくる
  2. EMチャージの契約完了のお知らせと、SIMカードが送られてくる。

ほぼ同時に。データカード契約の解約する前に、EMチャージのSIMカードが手に入ってしまうわけ。

契約書類が送られてくる前にEMチャージの契約が完了してしまって、一時的に回線数が1回線増加w。支払い方法を現行の回線契約と同じにするように頼んだのが原因だと思うんだけど…。


で、気になったので質問&回答。

  1. 送られてきたEMチャージのカードは使えるの?料金掛かるの?
    →使用可能。チャージしない限り、料金はかからない。
  2. ADSL契約をケータイ契約に結びつけるのはどうするの?
    →解約申込書に、引き継ぐ電話回線の電話番号を書くところがあるから、そこにケータイ契約の電話番号を書く。
  3. 無料ADSLはそのまま使えるの?
    →引き継ぐ電話回線の電話番号が、データ契約のものなら、引き継げる。ケータイ契約の場合には、セット契約(1500円)になる。引き継ぐ契約が無ければ、ホームアクセス契約(1980円)になる。

なるほど。あとはADSL契約を結びつけるケータイ契約の電話番号を書いた用紙を、サポセンに送り返せばよいわけね。

前の人はよく判らないから解約しろって言ってたけど、今回の人はその辺をきちんと説明してくれた。EMのサポセンでハズレの人引いたら、何日かあけてもう一度聞くのがベストかも。

サポセンの出来る人には、ちゃんと高い給料払ってあげてくださいね。→いーもばいるさん。

おまけ

データカード契約解除→EMチャージ新規契約は、今なら(今月だけ?)契約手数料と初期チャージ(3000円分)の料金が掛からないらしい。実質無償でカードの切り替えが出来る。

個人で契約できる回線の最大数は、ケータイ契約は5回線、データ契約は2回線の、計7回線が最大とのこと。そこに、EMチャージの回線数は含まないそうです。

無料ADSLは一度でもケータイ契約に結びつけたり、スーパーライト等の無料対象外契約に移行して有料化させてしまうと、その後データプランを契約して、そこに結び付けても、無料化しないそうです。つまり、無料ADSLは常に有効な無料ADSL対応のデータカード契約に結びつけ続けねばいけないらしい。

うーん、データカードの新しいの契約して、そっちに移して解約しようかな…。