ネコと和解せよ

新型のget_cpara

IDマーカシステムの実装に思ったより時間がかかっているので、先に使う予定の射影変換計算関数でも晒しておこうかなと。

この関数は、射影変換の8x8行列を5x4行列×2に分解して、連立方程式2本を解いて、射影変換のパラメタを計算します。

this._local_xと、this._local_yには、1を指定しておけばとりあえずOK.
随分短くなるものだ…。

	final public boolean getParam(final NyARIntPoint2d[] i_vertex,double[] o_param)throws NyARException
	{
		double G,H;
		double w1,w2,w3,w4;
		final double x0=i_vertex[0].x;
		final double x1=i_vertex[1].x;
		final double x2=i_vertex[2].x;
		final double x3=i_vertex[3].x;
		final double y0=i_vertex[0].y;
		final double y1=i_vertex[1].y;
		final double y2=i_vertex[2].y;
		final double y3=i_vertex[3].y;
		final double ltx=this._local_x;
		final double lty=this._local_y;
		final double rbx=ltx+this._width;
		final double rby=lty+this._height;

		
		w1=-y3+y0;
		w2= y2-y1;
		final double la2_33=ltx*w1+rbx*w2;//これが0になるのはまずい。
		final double la2_34=(rby*(-y3+y2)+lty*(y0-y1))/la2_33;
		final double ra2_3 =(-w1-w2)/la2_33;
		
		w1=-x3+x0;
		w2=x2-x1;
		final double la1_33=ltx*w1+rbx*w2;//これが0になるのはまずい。
		
		//GHを計算
		H=(ra2_3-((-w1-w2)/la1_33))/(la2_34-((rby*(-x3+x2)+lty*(x0-x1))/la1_33));
		G=ra2_3-la2_34*H;
		o_param[7]=H;
		o_param[6]=G;

		//残りを計算
		w3=rby-lty;
		w4=rbx-ltx;
		w1=(y2-y1-H*(-rby*y2+lty*y1)-G*(-rbx*y2+rbx*y1))/w3;
		w2=(y1-y0-H*(-lty*y1+lty*y0)-G*(-rbx*y1+ltx*y0))/w4;
		o_param[5]=y0*(1+H*lty+G*ltx)-w1*lty-w2*ltx;
		o_param[4]=w1;
		o_param[3]=w2;
		
		
		w1=(x2-x1-H*(-rby*x2+lty*x1)-G*(-rbx*x2+rbx*x1))/w3;
		w2=(x1-x0-H*(-lty*x1+lty*x0)-G*(-rbx*x1+ltx*x0))/w4;
		o_param[2]=x0*(1+H*lty+G*ltx)-w1*lty-w2*ltx;
		o_param[1]=w1;
		o_param[0]=w2;
		return true;
	}