読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

元派遣プログラマの自称技術系ブログです。雑記とか自作のオープンソースプロジェクトの話とか。
Javaとか組込とかできます。お仕事ください。

NyMmd/1.0.1公開

1.0.1公開しました。1.0.0にあった、VMDと互換性のないPMDを読み込んだ時に落ちるバグが直ってます。

まずはこの動画を見てほしry

ということで、PYさんのARTK_MMDから作ったJavaMikuMikuDance再生ライブラリ(NyMmd)を公開します。


※VMDはラジPさん提供

主な変更点は、Javaへのコード置換、オブジェクト管理方法の改造、レンダラと計算器の分離ですが、ロジックは解析できていないので、計算仕様は(謎な部分も含めて)そのままです。

ソースコード

ソースコードはGoogleCodeからダウンロードできます。
nymmd - PMD and MMD player class library - Google Project Hosting

※jarファイルの作り方を忘れたので、ソースコードのみです。ごめんなさい。

補足

ARTK_MMDからARToolKit関係のコードをバッサリ切りおとしたので、ARToolKitとかは特に必要ありません。(NyARToolKitとの結合も、そんなに難しくないと思います。)

今のところの問題点

  1. レンダラの実装がいい加減なので、遅い。
  2. VMDがそのPMD用に作られてないと、落ちる。
  3. なんかガタつく。
  4. フレームの指定方法をまだ調べてない。