
元派遣プログラマの自称技術系ブログです。雑記とか自作のオープンソースプロジェクトの話とか。
Javaとか組込とかできます。お仕事ください。

FINAL FANTASY XIVの為に、M2A-VMをハイパー化してみた。

FF14のオープンβに参加できることになりました。が、家のPCは3年前に作ったモノ。XIVのベンチマークは、Lowのみ起動で751と・・・散々な結果。解像度を半分にして、劣化オンラインでぎりぎり動く状態。しかし、PCの買い替えはちょっとなぁ・・・、というわけで、マザーボードをそのままに、部品を差し替えてハイパー化してみました。

ハイパー化前

PCスペック
CPU Athron 64 x2 5200+
メモリ ノーブランド 2GB×2
マザーボード ASUS M2A-VM2
ビデオカード ASUS 8600GT(ファンレス仕様)

ハイパー化後

PCスペック
CPU PhenomII x4 945
メモリ ノーブランド 2GB×2
マザーボード ASUS M2A-VM2
ビデオカード ASUS Radeon HD 5850

結果

ハイパー化の結果、FFXIVベンチの数字が大幅アップ!Lowで3800,Highで3600程度に。足回りとCPUが完全に足引っ張ってますが、実用範囲内の速度がでています。

肝心のβ版も、昨日までがウソのようににサクサク動きました。

3年前の品とはいえ、部品換装でなかなか頑張ります。

まとめ

掛かった費用は、GPUが34,000円、CPUが12,500円で、計47,000円程。メーカーをえり好みしなければ、Radeon HD 5850は30,000円で手に入るので、もう少し安くなるかもしれません。


また、今の構成だとCPUと足回りが足を引っ張っている状態なので、もうワンランク遅いRadeon HD 5770でもよいかもしれません。こちらなら、3万円前半でハイパー化が可能です。(ハイパー化しないかもしれませんが。)

なお、M2A-VMBIOSのバージョンが最新(5001β以上)でないと、Phenom IIを認識しません。ハイパー化の前に、忘れずにBIOSのバージョンアップを行ってください。