元派遣プログラマの自称技術系ブログです。雑記とか自作のオープンソースプロジェクトの話とか。
Javaとか組込とかできます。お仕事ください。

PSPER/0.13.0リリース

PSPER(PSPオンライン電子書籍ビューア)更新しました。

更新内容(0.9.0→0.13.0)

  1. ページ切り替えの高速化
  2. 異サイズ画像の混在対応
  3. でもちょっと遅くなったかも。

サンプルコンテンツ

クリエイティブコモンズの説明漫画を読めるようにしました。

原作はこちら。クリエイティブ・コモンズの説明マンガ | atelierdolly

公開中のサンプルコンテンツはこちら。PSPで以下のURLを開いてください。

ソース

ちょっとまってくれりゃ。

技術的な話とか細かい話

  1. ページ切り替えが遅延ロードになったので、1ページづつめくるときに少しもたつく感じがするかも。これは、ボタン連打時の連続ロードの回避のために、改ページの確定をボタンを押してから900ms後に実行するようになっているからです。
  2. 300ms以内に同一方向ページ切り替えを5回以上連続ですると、ページのスキップ数が5ページになるようになってます。この辺、実装が大変だった割に報われない・・。
  3. 画像の表示領域より大きな画像を表示するときは、横幅に合せて縮小します。縮小するとNetfrontの速度が低下するので、Animationスクロールは使えなくなります。
  4. Netfrontでframe間でフォーカス遷移をすると、稀にキーイベントが拾える。コレ実はバグでは?PSPのキーイベントは完全に発生しないようにするのが正しい仕様のような・・・。
  5. 0.9.0でオフライン対応ができているので、スクリプトとセットにして配ると、大変よろしい。



追記 2011/02/10

こんなのできた。PsperController-0.1.0 - nyatla@Hatena::Diary