元派遣プログラマの自称技術系ブログです。雑記とか自作のオープンソースプロジェクトの話とか。
Javaとか組込とかできます。お仕事ください。

FinalTwitter

Final Twitterは、ゲーム性とリアルタイム感を重視したPSP向けのTwitter閲覧サービスです。一部のPCブラウザからもご利用になれます。
このクライアントには2種類のモードが(通常モード/戦闘モード)あり、戦闘モード時には、フォロアの方々と謎の戦闘を楽しむ?事ができます。

Final Twitter/beta1.9.1

サービスをご利用の方は、こちらからサインインしてください。
現在運用中のβ1.5では、バトルシステムを一時的に停止しています。以前のバージョンならば使用可能ですので、万一ご利用の方は下記URLからどうぞ。
http://beta2.augmentedtwitter.appspot.com/

このツイッタークライアントには、業界(何の業界だ)初の試みとして、HP(ヒットポイント)がついています。あなたのHPが、友人たちの発言に合せて自動的に変動し、そして突然死にます。

遊び方

クライアントは2種類あります。PSP用とPCブラウザ用です。ユーザインタフェイスはPSPに最適化してあり、PCブラウザでは若干使いにくいと思います。PC向け(Firefox,Safari5,Chrome)とPSP向けで操作方法に違いがありますが、戦闘までの手順は同一です。

1.サインイン

まずはサインインします。サインインページFinal Twitter/beta1.9.1へジャンプしてください。(なんか色々書いてありますけど気にせずに。)PCの場合には新しいウインドウが開き、PSPの場合はサインインページへジャンプします。

サインインページにあるボタンを押すと、
成功すると、タイムライン画面が出てきます。

サインイン画面

ツイッターでの認証の為、真ん中の青いボタンを押してTwitterでの認証を行ってください。なお、認証はOAuth認証です。FinalTwitterがパスワードやユーザIDを処理することはありません。


ログイン画面

サインインページからTwitterの認証画面へ飛ぶと、ユーザIDとパスワードを求められますので、入力して「ログイン」してください。
>>PSPの場合は、サインインに大変時間がかかります(1分くらい?)気長にお待ちください。<<

2.タイムライン(通常モード)

サインインすると、まずは通常モードのタイムラインへ飛ばされます。このモードは、ごく普通の劣化ツイッタークライアントです。タイムラインの閲覧、ツイートができます。

操作方法は、PCブラウザとPSPで若干違います。

PC

コマンド PSP PCブラウザ
メニューを開く ○ボタン マウスクリック
メニューを閉じる ←キー、又はキャンセル マウスクリック、又はキャンセル
メニュー決定 ○キー メニュー項目をクリック
タイムラインのスクロール ↑↓ボタン マウスのホイール
タイムラインの過去のページへ タイムラインの一番下で↓ボタン タイムラインの一番下でマウスのホイール操作
タイムラインの未来のページへ タイムラインの一番上↑ボタン タイムラインの一番上でマウスのホイール操作
3.コマンド

メニューを開くと、ツイートなどの操作ができます。

  • ツイート 新しいツイートを入力してポストします。
  • @ツイート 選択しているツイートに返事をポストします。
  • リツイート 使えません。
  • キャンセル メニューを閉じます。
  • オートラン FinalTwitterの特徴的な機能です。一定時間ごとにタイムラインを更新しながら、画面をスクロールします。だらだらとライムラインを眺めるときに、大変便利です。
戦闘モード

次に、フォローアーの皆さんと戦うために戦闘モードへ移行します。メニューから、「戦闘開始」を選択してください。画面が切り替わり、HPウインドウが出現します。

このHPが0になると…

このように、死にます。

4.戦う

HPは、他人のツイートを「読む」行為で消耗していきます。人気のある人のツイートほど、HPを消耗するでしょう。間違っても、このような人をフォローしてはいけません。ツイートを見た瞬間に、死んでしまいます。

HPは、自分宛のツイート、もしくは自己ツイートで回復します。自分宛のツイートは回復幅がレベル差に依存します。自己ツイートの回復量は一律5%くらいです。

ツイートは、このFinalTwitterからでも送信できますが、他のツイッタークライアントで送信してもかまいません。PCブラウザ版は操作がしにくいので、他のツイッタークライアントと併用すると良いでしょう。また、ツイートは別のツイッタークライアントからして、FinalTwitterはオートランにしておくと、勝手に大変使いやすいと思います。

なお、FinalTwitterからのツイートには、以下のようにHPの表示が追加されます。

バトルシステムの詳細

FinalTwitterでは、個人攻撃や範囲回復、通常シャウト(HPに影響を及ぼさないツイート)もサポートしています。これらは、制御コマンドで制御します。

制御コマンドは、ツイートの最後尾に、"/x"の形式で入力します。

制御コマンド

コマンド名 制御コマンド 効果
アタック /a ツイートを攻撃扱いにします。@指定があった場合でも回復せず、逆にクリティカルヒットします。格下の相手には凄まじい効果がありますので、十分注意してください。
回復 /c ツイートを回復扱いにします。ツイートを読んだ相手全てに効果がありますが、格下相手には効果が無い場合があります。
無視 /n このツイートはHPに影響を及ぼしません。

制御コマンドを省略した場合、自分の@名前がツイートに含まれれば回復、含まれなければ攻撃扱いになります。

なお、各上相手の通常攻撃は、相手が各上なほど、当たりにくくなります。

例:

ツイート例 効果
こんにちは フォロアー全体に通常攻撃。自分自身のHP回復。
@aaaさん、こんにちは @aaaと自分のHPが回復。フォロアー全体に通常ダメージ。
@aaa爆発しろ /a @aaaに大ダメージ。フォロアー全体に通常ダメージ。自分のHPが回復。
さがさないでください。/n 何も起こらない。
けあるが4 /c フォロアー全体のHP、自分のHPが回復。
ダメージの計算基準

主にフォロアーとフレンドの比率で決まります。一般的には、フォロアー数/フレンド数が大きいと、攻撃力と防御力が上がる設計です。また、フレンドとフォロアーの合計数も、攻撃/防御力に影響を与えます。

ご注意

Twitterサービスのエラー処理が甘いので、突然ServerErrorになる事があります。そんなときは、一呼吸置いてから、右クリックしてWebページをリロードしてみてください。多分復活します。

開発中の為、多くのバグがあります。クッキーとキャッシュの削除で治らない場合は、お知らせください。

既知の不具合
  1. Safari5でホイール操作が変。1個飛ばしになる?
  2. PSPにごくまれにリセットがかかる。
  3. オートランを解除しないとポストできない
todo
  1. 偽フリーザアカウント対策
  2. 復活時のMAXHP調整
  3. ガードの実装
  4. ヒーラーボットの追加

以前のサービスとの統合について

なお、元々のPSP用ツイッターサービス"PspTwitterGateway"は、以前と同じURLで引き続き利用できます。(統合するときは別途お知らせします。)FinalTwitterは負荷が高いので、鯖落ちする可能性が高いのです…。鯖落ちしたらインスタンス増やします。

PSPTwitterGateway(alpha7)はこちら
http://nyatla.jp/ptg/