読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

元派遣プログラマの自称技術系ブログです。雑記とか自作のオープンソースプロジェクトの話とか。
Javaとか組込とかできます。お仕事ください。

Thinkpad T440pを発注して待ってたら30%値下がりクーポンがでたので苦情入れた

いやまあ、価格調整が入るのはわかるんです。判るんですけどね。

発売直後の2週間で2度も値引き率変えるのはねーだろ!製品まだ届いてねーよ!発売直後にウキウキして発注した俺がっかりだよ!


と思いまして、レノボのサポートセンタにメールで昨日クレーム入れました。

文面はこんな感じ。

お世話になっております。
先日(10/22)、T440pを発注したxxxと申します。

お客様番号: xxxxx
ご注文番号: xxxxx

本日、新製品30%引きのクーポンが発行されましたのを確認しまして、
これはちょっと酷いのではと思い、要望を送らせて頂きます。

先日、開発システムのリプレースの為Thinkpad T440pを発注しました。数年ぶり更新ということもあり、やや予算を超えた構成を発注し、到着を楽しみにしておりました。

しかしながら、本日発券されたクーポンでは大幅な値引きが行われ、発注価格を大きく下回る価格が提示されております。

価格を下げることは我々消費者からはありがたいことですが、短時間で(発売2週間で)次々に値引きされるのは、新製品を楽しみにしていた者として大変不愉快です。

また、まだ商品が到着していない段階で販売価格を大きく下げられるのは、経済的な損失でもあり、不信感も出てきます。(発売1ヶ月後とかなら判りますが。)

ステータス上は商品出荷後ということもありCTOにてカスタマイズした製品でありますので、キャンセルは不可能ですし、キャンセルするつもりは全くありませんが、何らかの補償(例えば差額分のパーツ提供など)をご検討下さいますでしょうか。

自己責任であり、一切受け付けられないという回答は簡単ですが、今回の値引き速度は異常であり、失望しております。

ご検討の程、宜しくお願い致します。

そしたら今日、電話がありました。
翌営業日にメールで返信してくるかと思ったけど想像以上に早かった。


要点をまとめるとこんな感じ。

  1. ごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさい
  2. キャンセルして再発注はできないので、返品して再発注なら受け付けます。
  3. 短時間の値引き率変更本当にごめんなさい。

丁寧にその辺のお話をしていただきました。


補償を求めた件については、返品再発注以外の方法は提供できないとのことなのでお断り。キャンセルする気は元々ないし、楽しみにしてるもんいまさら納期延ばしたくないし。

短時間での値引率の変更については、今後はせめて発売日直後の値段設定は良く検討してくださいと強くお願いしました。


結局は返品交換せず、好きで買ってる人にガッカリ感を与えるような値段設定は止めて下さいとお願いして終わりました。


Surface Pro2やMacBookが発売されたタイミングなので値引き合戦になってるのは判るけどね。
せめて製品届いてからの値引きだったら我慢できたのだけど。


担当の方、お話聞いてくださって有難うございました。



ちなみに、25%引きもそうですが30%引きなんて滅多にないんで、この機会にThinkpadを買うのは悪くないと思いますよ?

メーカー直営のレノボ・ショッピング!ThinkPadがお得なキャンペーン!