元派遣プログラマの自称技術系ブログです。雑記とか自作のオープンソースプロジェクトの話とか。
Javaとか組込とかできます。お仕事ください。

FF14(と開発)用にThinkpad T440pを買った結果

Thinkpad T440pが到着いたしました。
ワーイワーイ


ようこそ我が家へ。
どうぞよろしくおねかいします。


で、Windows 8.1を入れたりパーティーションを切りなおしたり。


一通りセットアップが終わってから、色んな設定でFF14のベンチマークを取ってみました。




細かい数値データは後日まとめるとして、判った事。

内蔵GPU特性
  • 内蔵GPUのHD4x00は1270x780の標準品質なら3000程度のスコア安定。
  • スコアはほぼCPUの速度に比例。
  • コア数の影響はほぼ無し。
  • スコア=[:CPU速度(MHz):]+500くらいになる。

通常操作ではGPUの切り離しができないので、ドライバを削除してHD 4600だけで動かして計測しました。

外部GPU特性
  • NVIDIA 730MはHD4600の約2倍のパフォーマンス
  • ドライバ削除以外でOptimusを切る方法は無い。
  • Haswellなら、高品質(ノート) 1600x900なら3000程度のスコアが期待できる。標準品質なら6000越え。
その他
  • 外部GPUを搭載しているノートでも、GPUの表記がIntel HDシリーズになる事がある。
  • ThinkpadシリーズにはNVIDIAからダウンロードできるドライバインストールできない。
  • CPU負荷は最大20%台。完全にGPUが足引っ張ってる。
  • 1600x900以上は速度低下が大きいのであまり意味が無い。


うーん、思ったよりスコア悪かった。残念。

FF14やるのに最適なThinkpadは何?

CPUとGPUのバランスが一番良いのは、【お手頃構成】ThinkPad T440p:バリューパッケージGPUと指紋センサを足したモデルです。

  • インテル Core i5-4200M プロセッサー (2.50GHz, 3MB, 1600MHz)
  • Windows 8 (64bit)
  • 14.0型HD液晶 (1366 x 768 光沢なし)
  • NVIDIA Geforce GT 730M
  • 4GB PC3-12800 DDR3L (1スロット使用)
  • 指紋センサーあり
  • 500GB ハード・ディスク・ドライブ, 5400rpm
  • DVDスーパーマルチ・ドライブ
  • 6セル Li-Ion システム・バッテリー(56.16Wh)
  • ThinkPad IEEE 802.11a/b/g/n ワイヤレスLAN (WiFi準拠) + Bluetooth 4.0
  • NONE
    1年間 引き取り修理


予想されるCPU負荷率は40-60%。スコアは高品質(ノートPC)の1280x720で4000です。4000程度のスコアが出ればウルダハのナル回廊も歩けます。

解像度はどうせ大きくできないので、液晶解像度は低めで良いと思います。指紋認証はあると便利です。メモリは4GBあればしばらく心配いりません。安くなったら買い足しましょう。


今はLenovo直販で30%引きクーポンが発券されてるので、¥92,022(税込) で買えます。


メーカー直営のレノボ・ショッピング!ThinkPadがお得なキャンペーン!

反省

ベンチマーク集計をしたときにMQ(クアドコア)CPUのスコアが妙に伸びていたので、ちょっと無理してMQのついてる最強品を選んだのは失敗だったかも・・・しれない。ACアダプタも若干大きいし、画面解像度が高いせいでゲーム画面を高解像度にして遊ばないといけない。


その辺のバランスが悪かったです。


クーポン発券のタイミングもあったし、もう少し慎重に検討するべきだったかもしれません。

Thinkpadそのものについては相変わらずの剛性なので満足しています。あり余るCPUパワーと広いディスプレイは今後の開発に生かそうと思います。

実際の使用感(追記 2013/11/07)

T440pスペシャルパッケージの場合、FF14のベンチマークは高品質(ノート)の1280x720で4079。実際の動作ではマーケット周辺の人混みで25fps、リテイナーの呼び鈴前では18fpsまで低下しました。普通に遊んでる分には29-30fpsをキープしています。

CPU使用率は20-30%、GPUの使用率は99%です。CPU,GPU温度は室温25度で75-80度でした。夏場はちょっとつらそうだなー。




ちなみにCPUとHD4600が遊んでいるので、同時にブラウザ起動したり他のことしても全然平気です。