元派遣プログラマの自称技術系ブログです。雑記とか自作のオープンソースプロジェクトの話とか。
Javaとか組込とかできます。お仕事ください。

ありがとう ThinkPad T400

昨日届いたThinkPad T440pに環境を移行しました。


そしてThinkPad T400は無事退役。多少の事故はありましたが、立派に後輩にバトンタッチしてくれました。


退役記念写真

おもいで

この子は2009年12月に家にやってきました。まあ当時は実家でFF11のできるノートがほしいとかそんな理由だったんですけども。

その後、1年ほどは仕事場に貸し出されたりFF11だけに使われたり、不遇な時代が続きました。

メインPCとして使いだしたのは2011年3月11日、東北地方太平洋沖地震で電力不足なった時からです。当時は節電ブーム&電力不安定な時期もあったので、押し入れから引っ張り出してメインPC化したわけです。

実際使ってみると、結構使える上に経済的。突発停電にも対応できるし、夏場は電気料金が数千円違いましたね。それまで使用していたデスクトップ機は発熱が大きかったので、冷房の電力が劇的に減りました。


その後、今日に至るまで約2年半、ずーっと毎日朝から晩まで電源ONでがんばってました。

まあ事故がなかった訳ではないんですけどね。HDDクラッシュが1度(データはすべて回収できた。)埃でCPUファンがエラーを出したのが1度ありましたっけ。

作ってくれたもの

この子(ThinkPad T400)とはいろいろな物を作りましたね。

  • NyARToolkit/3.x,4.x, NyARToolkit professional
  • NyARToolkit for Android 4.x
  • FLARToolkit/3.x,4.x
  • nyar4psg
  • MiMic Project(core)
  • MiMic Project(mbed)
  • マインクラフトの建造物たくさん
  • NyARToolkit/MiMicProjectのWebサイト(wordpress版)
  • キーラ+2 2本
  • プラクシディカイ D+24 ダブルアタック+11
  • 表に出してないプログラム・データたくさん


USBから過剰に電源とったり、むちゃな要求にも割と答えてくれました。

いままでありがとう

今日までデータを守ってくれてありがとうございました。ちょっと寂しいですけども、後輩のT440pに引き継ぎます。

後輩がコケたり忘れ物をした時にひっぱりだすかもしれませんが、その時はよろしくお願いします。