
元派遣プログラマの自称技術系ブログです。雑記とか自作のオープンソースプロジェクトの話とか。
Javaとか組込とかできます。お仕事ください。

Thinkpad T440pを10日ほど使ってみた

Thinkpad T440pがおうちにやってきてから10日が経過しましたので、そろそろまとめでも。

メーカー直営のレノボ・ショッピング!ThinkPadがお得なキャンペーン!

性能

早い。超早い。さすがクアドコア。バックグラウンドでいろいろ動かしていても、日課にしているラジオ体操 第一 第二 首 - YouTubeもコマ落ちなく再生できて大満足です。

コンパイルも超早いですね。素晴らしい。

ゲーム

FFXIVの1280x720解像度、高品質(ノートPC)なら十分(スコア4000程度)動作します。CPUパワーとIntelHDグラフィクスが余っているので、Webを見ながらFFXIVで遊ぶこともできます。

周辺デバイス

表示器。一番衝撃的だったのは電源以外のLED表示器が一切ないこと。HDDアクセスランプや無線アクセスランプなどはありません。これはちょっと不便。Windows再起動時の長時間待ちとか、HDDにアクセスしてるのか分からないので動作音を聞くしかないです。

LANコネクタと電源コネクタの位置。何故か後ろ側になりました。頻繁に抜き差ししなければ問題ありませんね。

無線LANスイッチ。ない。キーボードからソフト的に操作できます。

電源アダプタ。ややでかい。そして角形コネクタなので、丸形の旧式のThinkpadのアダプターは使えません。

入力デバイス

一体型タッチパッド。使いにくいので使ってない。まあ慣れなのだろう。
キーボード。Fnキーをロックしてキーを切り替えるのが面白いですね。

ハードディスク

Western Digital WD10JPVX-08JC3T2(1TB)
パーティションはCドライブ1つでした。管理ツールからパーティションを分割すればよいのですが、初期状態だと復元ポイントが邪魔をして半分くらいにしか分割できません。

半分以下に縮小したい場合は、一度復元ポイントを削除して無効化する必要があります。

コントロール パネル→システムとセキュリティ→システム→システムの保護→構成
を選択して、システムの保護を無効にし、復元ポイントを削除します。
f:id:nyatla:20131116123349p:plain
パーティーションを分割し終わったら、忘れずに元に戻しておきましょう。

液晶

FHDのIPS液晶。素晴らしい。とても素晴らしい。だがしかし、高解像度に対応するために表示サイズがカスタマイズされていて、FFXIVなどが正しく動作しません。

修正するには、デスクトップを右クリック→画面の解像度→テキストやその他の項目の大きさの変更でディスプレイの設定項目を出して、すべての項目サイズを変更するから、小-100%を選択します。
f:id:nyatla:20131116130305p:plain

Windows8

Windows7から移行するとはじめは戸惑います。でも高解像度ディスプレイ用に作られたインタフェイスだけあって、慣れれば使いやすいです。

ドライバとか

とりあえず初回起動でたくさん更新されます。GPUドライバについては、Nvidiaが提供している最新のドライバは使うことができません。Lenovoが提供しているドライバだけが使えます。

Windows8.1 アップグレード

問題なくできました。

困ったこと
  • Nvidiaコントロールパネルがフリーズする。GPU使用時にNvidiaコントロールパネルを開くと、高い確率で3分くらい待たされます。
  • 電源アダプタエラーが発生する。PCを充電しながら使用していると、電源アダプターエラーが発生することがあります。
買っておきたいもの

Windows8から、リカバリメディアの作り方が変わりました。USBメモリに復旧イメージを作るようですので、16GB以上のUSBメモリを1つ用意しておきましょう。

ちなみに私はまだやっていない。Windows8.1にアップデート後でも無事作れました。


そしてまだ30%引き継続中ですね。いいなぁ。(2013/11/20現在)
メーカー直営のレノボ・ショッピング!ThinkPadがお得なキャンペーン!