
元派遣プログラマの自称技術系ブログです。雑記とか自作のオープンソースプロジェクトの話とか。
Javaとか組込とかできます。お仕事ください。

ビットコインのバブルは(多分)まだ終わってない

決していまさらビットコインを買えというわけではありませんのでご安心ください。

バブル終わったんじゃねーの?

相場を見たことがある方はご存知だと思いますが、今回のビットコイン急落は新興市場では良くみられる光景ですね。
実際の相場でも1週間で半額とかなら普通にありますし。

一般的にバブル後の適正価格は最高値の1/10から1/100なので、もし本当にバブルが終わったのであればビットコイン価格は$100未満になるはずです。

なんで終わってないって言いきれるの?

バブルの最中は、あらゆるものに値段が付きます。
ビットコイン単体を見ていると分かりませんが、以前紹介したマイナーコインの値段もみてみると…。

色々なビットコインの紹介 - nyatla@hatena blog


まだ、値段がついてるんですね。しかも結構な高値です。1コイン1円以上の物もたくさんあります。(ExchangeRateを大体60000倍すると円での価値になります。)


f:id:nyatla:20131222130913p:plain
CoinWarz - Crypto Currency Mining Profitability - Bitcoin & Litecoin Mining Calculator



例えば先日上場したマイナーコインのDogeCoin

f:id:nyatla:20131222125844p:plain

dogecoin is an open source peer-to-peer cryptocurrency, favored by Shiba Inus worldwide.

だそうですが、だからなんだよと思うくらい意味不明です。

一瞬とはいえ、こんなものに0.05BTC(2500円)以上の値段が付きました。今は0.1~0.05円ですが。


f:id:nyatla:20131222131438p:plain



これ、1ブロックから5000000枚出てくるんですよ。しかも使い道がない。さらに初期は1日20万枚くらい採掘できた。そんなものに値段がついている有様です。(私は乗り遅れました)


どーでもいいものに値段が付く間は、バブルは終わっていません。


バブルの最中に気を付けなければならない事

バブルに手を出さないのは機会損失なので一番避けなければならない事です。
しかしビットコインバブルに挑むなら、次の事に十分気を付けましょう。

  1. 現金で直接投資しない
  2. ビットコイン専用機材を買わない
  3. 長期投資にのらない
  4. わけのわからないものを買わない
  5. 基本的に売りスタンス
現金で直接投資しない

キャピタルゲイン目的で現金を使ってビットコインを買う行為は、ビットコインが高値圏にある現在は賢い選択ではありません。
現金に交換するのが難しいうえに、手数料が往復6%かかります。

ビットコインは、採掘しやすいマイナーコインを自力採掘→交換で手に入れる方法で入手するべきです。
10日もあれば0.01BTCくらいはすぐに溜まります。

でも安値圏で取引値よりも10%以上格安ならば、1000円分くらいまでなら買ってもいいかもしれません。

ビットコイン専用機材を買わない

ビットコイン採掘機は、基本的に効率の悪くなったSHA256タイプの通貨しか採掘できません。
確かに採掘効率は良いのですが、現時点でも5000円の機材で1日10円とかそんな調子です。

転売野郎どもは大儲けですね。

コストをかけた専用機材購入は、一点集中で長期投資したのと同一です。
情況が刻一刻と変化するバブル時期には不利になります。

購入者がどうなったかは、ヤフオクの惨状を見ると分かります。
f:id:nyatla:20131222131923p:plain

ざまぁお気の毒ですがUSB暖房器具以外の何物でもありません。

サンコ- USBウォーマー・暖房器具 USHOTIW5

サンコ- USBウォーマー・暖房器具 USHOTIW5

長期投資にのらない

ビットコインの利益試算は、3日もあれば状況が変わります。
コストをかけて長期投資をすることは避けてください。

専用採掘機材($10以上)を買う・長期の高額な($100以上)の採掘計画を結ぶなどがそれに当たります。

わけのわからないものを買わない

やや高度な方法ですが、注意喚起ということで。
取引所やebeyで、訳の分からないマイナーコインを普通の値段で買ってはいけません。

普段より10%安いからと言って買うと、さらに半分になるといったことが平気で起こります。
1/10とか1/100の値段になって、初めて100円ぶんくらい買う価値があります。

昔、原野商法というものがありました。現在のマイナーコイン市場は、まさにこの時と同じ方法で市場からカネを奪い取っています。

原野商法 - Wikipedia


で、今見たらヤフオクでも売ってますね。Rippleってマイナーコイン。1XRPが0.5-2円くらいみたいなんだけど・・・。10倍で転売か。
f:id:nyatla:20131222132122p:plain

基本的に売りスタンス

格安・またはタダ同然で手に入るものはどんどん売りましょう。凄まじい値下がりでもない限り、買戻しの必要はありません。

私は2回ほど買い戻して大損ぶっこいてます。

ビットコイン価値の今後を予想

ビットコインの価値自体が短期的にどうなるかはさっぱりわかりませんが、多分新興株の吹上チャートっぽくなるんじゃないかなぁと。

予想では当分は$800-$300のレンジで揉んだ後、再度$1200を目指すかそのまま$10目指して長期の下げ相場かなーと考えていますが。

タイムスケールは違いますがこんな感じです。

f:id:nyatla:20131222133230p:plain



ビットコインは実体が無く、ビットコイン自体に価値があります。
そのため、価値に応じた思惑のみの非常に素直なチャートを極めて短時間で描きますね。

今回の急落も超高速に価値に応じた素直なチャートを描いただけで、別にビットコインが事件を起こした訳でも、インサイダーがあったわけでも何でもありません。
ある意味、実際の株式・為替相場よりもずっと簡単に価値が決まってます。


バブルに挑むには


ビットコインで「稼ぐ」事を目的に20日ほど頑張ってみました。
結論としては、3年前のハイエンドGPUでも1000円/日くらい稼げます。ニートなら

基本的にはマイナーコイン採掘→取引所でBTCに交換です。

ただし国内に出回っている情報だけで挑むと、数万円のハイエンドGPUと貴重な電力を使っても、1日100円稼げればいいほうです。

ちゃんと稼ぐ(1日1000円以上)にはそれなりの情報収集が必要です。延々とウイルス感染するくらい調査して、他人より1日早く情報をつかめば、一攫千金できるかもしれないかもしれないかもしれません。(重要なところなので3度言いました。)

日本で一番情報が進んでいると思われる2chのスレでさえ、海外勢の10日遅れの情報しか流れていません。というかお前ら隠してるだろと思います。

[BTC]p2p通貨マイニング情報交換スレpart1[LTC]

現在のビットコインバブルを取り巻く情勢は、2日もあれば古い情報になるのが普通です。採掘プール、取引所攻撃も日々激化しています。



今書いているこの記事も、公開するころには既に稼げなくなった古い情報になっていると思います。