元派遣プログラマの自称技術系ブログです。雑記とか自作のオープンソースプロジェクトの話とか。
Javaとか組込とかできます。お仕事ください。

ビットコインでお買い物しました。

ビットコイン採掘開始からそろそろ2ヶ月が経ちました。
多少ですがビットコインも溜まってきたので、設備投資も兼ねてビットコインを使ってみました。

どうやって使うか?

日本にはビットコイン決済できるショッピングサイトはほぼ存在しません。
仕方がないのでTwitterで募集してみました。

そして暫く後に…

売ってくれる方が見つかりました!

その後0.025BTCにおまけしてもらい、本日到着したのがコレ。


無事、0.025BTCのビットコインをワットチェッカーに変換できました。


カスタム エコキーパー ECー03

カスタム エコキーパー ECー03

ビットコイン取引の考え方

今回初めてのビットコイン経由での物品取引をしたわけですが…。いや、超便利ですね。個人売買なら現金なんかよりずっと便利です。

ちなみに税金面の処理はどうするか頭抱えてます。


今回の取引を円換算すると、0.025BTCは(2014/01/28現在)2,408円となり、中古のワットチェッカーを購入するにしてはやや割高に見えるかもしれません。


ただ、これはあくまで「換金コスト」を無視した場合です。実際に円に変換した場合、ざっくり10%程度の損失、為替リスク、時間的なコストがかかります。

ビットコインレートの変動幅にもよりますが、円取引よりも5~10%程度割高なレートで取引することがお勧めです。

取引の手順

ビットコイン取引の具体的な手順はこんな感じでした。

1.取引相手を探す

私はTwitterで公募しました。

2.値段交渉

MtGoxの変換レートで大体のビットコインの価値を概算し、数日中のレートの安定性に応じて5-10%程度の変換コストを上乗せした価格を提示するのが良いでしょう。

3.宅配便の追跡番号とBTCアドレスの交換

値段が決定したら品物を送付してもらい、宅配便の追跡番号BTCアドレスをメール等でもらいます。

4.ビットコインの支払いとTXIDの交換

追跡番号が確認できたらビットコインを送信し、トランザクションIDを相手に知らせて、送信確認をしてもらいます。
MultiBitを使用している場合は、送信後にこんなダイアログが表示されるので、Blockchain.infoから確認する事が出来ます。
f:id:nyatla:20140128124940p:plain

Blockchain.info
f:id:nyatla:20140128130139p:plain


3と4の順番は、支払いが先か送付が先かなので交渉しましょう。


ビットコインの価値

本題からはちょっとそれますが、ビットコイン関連の話題をのぞいてみると、絶対的な価値の裏付けを求める方々をよく見かけます。

自分の評価軸で算定した価値を主張するのは結構ですが、他人の評価軸を完全否定して安く買い叩こうとするのはちょっとひどいなーと思うことがよくあります。まあそこまで考えてないと思いますが。

ぶっちゃけ、価値なんて需給の以外で決まることは無い相対的なものです。現在流通しているリアル通貨の価値も、裏付けに需要があるからこそ相対価値が発生しているに過ぎないわけで…。


さて本題。

今回の取引で分かったのはビットコインは既に流通媒体としての価値を獲得している事でした。


別に現金に変換できる事が価値の源泉では無いんですね。

取引に応じてくれた方も現金化できるビットコインではなく通貨としてのビットコインを目的に取引に応じてくれたんだと思います。

ビットコインの価値の源泉は、流通量とブランド、それに分散データベースの整合性です。これらが存在する限り、ビットコインの価値はゼロにはならず、価値は存在し続けると思います。

現金に対する相対価値はどうなるかはわかりませんが、通貨発行体の国が信頼を失えばビットコインの価値は上昇するし、そうでなければ下落するでしょう。




実はほかにも使ってました。

実はワットチェッカーを購入する前に、設備投資資金確保のためにビットコインの一部をAmazonギフト券に交換したりもしてました。

その時のレートは確か・・・5%上乗せだったかな?ずいぶん安く譲ってもらいました。
ちなみにそのAmazon券は新採掘マシンの電源になる予定です。


まとめ

採掘したビットコインは値上がりを期待して「貯蓄」するのも悪くありませんが、ちゃんと流通させて使ってこその「通貨」です。値上がり期待で投資するのはほどほどに、ちゃんと流通させないとビットコインの価値は下がります。

ビットコインは個人間取引には大変便利です。これからも現金化以外の使い方を模索していきたいと思います。

でもこれどうやって税金の申告するんだろうね…。一応日付とレートはメモってあるけど。



譲ってください

採掘設備増強のため、PCパーツの中古品を売ってくれる方を募集しています。価格交渉できますので、Twitterからリプライをください。