読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

元派遣プログラマの自称技術系ブログです。雑記とか自作のオープンソースプロジェクトの話とか。
Javaとか組込とかできます。お仕事ください。

ルーターが壊れたでござるの巻

長年使っていた無線LANルーターAterm WR6600Hが昨日突然壊れました。

NEC AtermWR6600H

iPhone5Sの設定の為にアドレスフィルタに、15個目のMACアドレスを設定して再起動したら見事に起動しない。

ハードウェアリセットをかけても、LEDが全部点滅したり緑になったり赤になったり無慈悲な謎挙動。

とりあえず分解してみたけどどうすることもできず、

・・・・完全に\(^o^)/

MACアドレスフィルタリングはガチハッカー勢には意味が無いらしいので、WR6600Hを使ってる人はフィルタリング機能を使うのはやめたほうがいいと思います。


そして発注へ

そんなわけで深夜2時に新ルーターAterm PA-WG300HPを発注。本日の18時に到着しました。

日本電気 AtermWG300HP PA-WG300HP

日本電気 AtermWG300HP PA-WG300HP

無線LANは2.4GHz帯のb,g,nしか使えませんが、ギガビットイーサ搭載+USBコネクタ搭載なので以前より遊べる予感です。なんかUSBカメラもつなげるらしい。

IOデータのWN-G300GRとどっちにしようか迷いましたが、謎のUSBに釣られました。


価格はyodobashi.comで4980円でした。ポイント溜まってたので0円です。

使い勝手

あまり使ってないけど、以前のように設定するたびに再起動しなくて良くなったのがうれしいです。
あと、何故かSSIDが二個つけられます。