
元派遣プログラマの自称技術系ブログです。雑記とか自作のオープンソースプロジェクトの話とか。
Javaとか組込とかできます。お仕事ください。

バランスボール買った。

引き籠りのニートは運動不足になりがちです。

そんなわけで、運動不足解消と腰痛対策でバランスボールを買いました。

鉄人倶楽部(IRONMAN・CLUB) ノーバーストヨガボール 65cm グレー IMC-81

鉄人倶楽部(IRONMAN・CLUB) ノーバーストヨガボール 65cm グレー IMC-81

購入したのは鉄人クラブのノーバーストヨガボール65cmです。耐荷重が80kgとやや低いですが、防爆タイプで価格が手ごろだったので選択しました。

Amazonのレビューには臭いとか汚れがとかいろいろかかれていましたが、2014年3月現在の商品は特に問題はありませんでした。

開封の儀

f:id:nyatla:20140328124229j:plain

注文から1日後に到着。

f:id:nyatla:20140327174927j:plain

中身は空気入れとバランスボール本体と空気栓、説明書です。


f:id:nyatla:20140328125151j:plain

空気を入れて転がすとこんな感じです。
割と存在感があります。



使用感

はじめの1時間くらいは・・・酔います。
そして、しばらくすると体のあちこちが痛くなり始めます。

多分これが体の歪みなんでしょうね…。同じ姿勢で長時間座り続けられる椅子だと気が付きにくいですけども。

椅子と違ってふわふわ揺れるので面白いです。
バランスをとって遊んいると全然作業が進みません



サイズは椅子にするなら65cmで十分です。説明書には身長170cm以上は75cm推奨と書いてありますが、65cm以上のサイズだと机の下に収まらないと思います。

65cm、結構デカいです。

バランスボールの空気の入れ方・抜き方

空気の入れ方

バランスボールに空気を入れるときは、サイズを測りながら入れないといけません。
サイズを測るために、ヒモを1本(直径65cmの場合は1m)用意しておきましょう。


こんな感じで測ります。
f:id:nyatla:20140328132312j:plain


サイズと使う紐の長さの一覧表です。

バランスボールのサイズ ヒモの長さ(円周の半分)
55cm 86cm
65cm 100cm
75cm 178cm
85cm 133cm

65cm以外は中途半端ですねー…。

空気入れには30分くらいかかります。栓をするときは、栓を水で濡らしておくとスムーズです。


空気の抜き方

バランスボールの空気の抜き方については、こちらのブログで紹介されている”クリップを使う”方法が便利です。


バランスボールの栓抜きはダブルクリップに決定 | necobit.com(ねこびっと)


ALINCO(アルインコ) エクササイズボール 65cm EXG025

ALINCO(アルインコ) エクササイズボール 65cm EXG025