読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

元派遣プログラマの自称技術系ブログです。雑記とか自作のオープンソースプロジェクトの話とか。
Javaとか組込とかできます。お仕事ください。

2014年まとめ

今年も今日で終了です。おつかれさまでした。
来年も生き残りたい思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

特に何かあった訳ではありませんが、まとめです。

生活関係

健康

2年前の7月、近所のマルエツにサンマを買いに行ったときに突然体調不良になってから、ささやかな体調不良や外出するだけで動機息切れが始まる謎症状を患ってしまいました。

お医者さんはパニック症だろうと仰っておりましたが、一度癖になるとなかなか治りません。

最近かなり回復してきたので、来年は外に出たりお仕事探しを始めるつもりです。

メシ

最近はずっと家にいるため、3食の自炊率が9割を超えています。
作るのが面倒でご飯と味噌汁+魚の丸焼きみたいなご飯が延々と続いています。
来年はもう少し高い肉類(100g300円以上)増やそうかなと。

習慣

平日は株式相場を弄るので9:00には確実に起きてますが、ギリギリ過ぎて朝食を食べれない事が多くなってきました。基本引籠りなので運動不足解消に1日一回ラジオ体操をするはずが、ややサボり気味。

来年はちゃんとやろう…。

ゲーム

特に後半、ゲームで遊ぶ時間が短くなりました。健康に悪いので来年は1日3時間以上はゲームで遊ぶように心がけます。

お仕事

NyARToolkit project

NyARToolkit project | The NyARToolkit project website.

NyARToolKitの国内営業契約が9月に終了しました。
国内の営業契約が終了しただけで他に変わったことはありませんが、唯一の収入源だったので割と痛い…。需要はあまり無いと思いますが、NyARToolKitの技術サポートなどのご依頼がありましたら、ご連絡くださいませ。

年末にメールをもらったので、来年はUnity5対応とProcessing2対応だけはやっておこうかなと思います。

MiMic Project

MiMic Project

ウェブコンテンツとハードウェアの統合を目指すMiMicProjectさんです。

6月にMiMicRemoteMCUの焼き直したmbedJSを作りました。

2011年以来1度も営業益を上げたことが無いクソ赤字プロジェクトのMiMicさんですが、最近はNXPさんやARMさんのご厚意で機材の貸し出しを受けられるようになり、対応機器が増えてきました。

mbed祭りに展示をさせて頂いたり、@kougakuさんが紹介記事を書いてくれたりして徐々にユーザーさんが増えています。

来年はオープンソース版を開発しながら、少し商売っ気を出していきます。

Web開発者さんでハードウェアをやってみたい、ネットワークを使った製品開発をしたい、MiMicと全然関係ないけど組込機器開発をしたいなどのお仕事がございましたら、お声をおかけくださいませ。

そのほか

ビットコイン

ビットコイン採掘は2月くらいまでやってましたが、お部屋が暑くなるので春には止めました。その後ビットコイン情報サイトCCサトシちゃんでアフィリエイトをやろうとして失敗し、放置中です。

Twitter監視衛星

2年前に作って忘れていたFFXIVの情報収集ボットがいまだに稼働していて、FFXIV関連のツイートデータが1GBくらいたまってました。止めるのもめんどくさいので引き続き動かしてあります。

運用

株式投資

去年ほどではありませんが、ぎりぎり生きていける程度の利益を取れました。
確定益は+104万円でした。

動かしていたお金は500万円くらいです。

スイングで10万以上取れたのはミニストップ、ゼンリン、JストリームDAC、クラレ、トッパン・フォームズUFJ日本製紙GMO
優待用に少数確保して大きく取れたのはNECフィールディング、ハピネット
爆損したのはユニーHD、イオン、ワコムニコン、インフォテリア。

2月と5月の暴落時は損切をしなかったので大きな損失は発生しなかったのですが、10月の暴落できちんと損切りをしたところ利益が半減。押し目だったんですね…。


爆損したユニー、イオン、ワコムニコンは下落基調の逆張りして、底値でブン投げて負けています。日本製紙GMOは下落中期で投げて反転後に買い戻して+転換しました。


トッパン・フォームズANA、ゼンリン、クラレ、トリドールソニーは売買しないでそのまま持ってたら爆益でしたがスイングでブン投げたので中途半端な利益。

相場読めてないですね…。


デイはほぼクソトレで、ほぼ長期保有銘柄に助けられてます。大型は毎日同じパターンで動くのになぜ負けるのか。耐えれば勝てていたのに、逆張りタイミングが悪くて爆損するパターンが後半増えました。

マネックス証券だからいざというとき頼りにできる。

為替

USDの放置中Lポジが円安で含み益50万円くらい。円高に振れる前に利益確定したいけど…115-125のボックスが数か月続いたら利益確定しようかなと思ってます。

FXは以前1ヵ月で20万吹っ飛ばしたのでやっていません。


アフィリエイト

ValueCommerceでThinkPadが6台売れて4万円くらい。Amazonは売り上げ激減で3000円くらい。GoogleAdsenseは秘密です。

メーカー直営のレノボ・ショッピング!ThinkPadがお得なキャンペーン!

hatenaブログの運営費は稼げたので延長しました。

2015年のよてい


健康第一なのでラジオ体操のサボり癖を直します。毎日8時に起きて社会復帰の準備。夜は1時には寝ましょう。

お仕事は確定している本業の儲けが0なので、MiMicProject関連で組込開発のお仕事を探しています。というか探さないとヤバい。とてもヤバい。お仕事やりますのでご連絡くださいませ。

Web屋さん向けのハードウェア工作記事でネタがありますので、執筆とか連載などもできたらいいですね。

前半の予定はこんな感じかな?

  • NyARToolKit for Unity/Processingの焼き直し
  • ウェブコンテンツではじめる電子工作みたいな読み物を作る
  • スイッチサイエンスさんでmbedJSスタータセットの販売
  • 村田WifiでmbedJSの無線化
  • UPnP/2.0SDKの開発


体の調子も回復してきたので、勤め仕事なんかも探します。



投資は順張りでデイトレできる訓練をします。お仕事みつかるまでの開発費を稼がないと!
月20万程度の確定益をデイトレで出せるように早起きします。

ただし純空売りは死んでもしない。

利益確定売りの時も順張りできていないのをなんとかしないと。

基本的にすべての銘柄が高値圏に見えるので、みんな忘れてる小型銘柄とか、クソ決算砲でS安出した大型銘柄あたりを狙おうと思います。


200万以上勝てたら、先物のお勉強はじめたいなあ。




それではよいお年を。