読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

元派遣プログラマの自称技術系ブログです。雑記とか自作のオープンソースプロジェクトの話とか。
Javaとか組込とかできます。お仕事ください。

収穫の秋(その1)

農業

朝お散歩していると、カラスが山の中でガサガサしていまして。
何があるのかとよく見たらアケビがある。歩いてると道にも点々と栗が落ちている?

そんなわけで過去(20年以上前)の記憶を頼りに一人収穫祭をやってきました。


f:id:nyatla:20150920104936j:plain
2時間山沿いの道を走り回って取れたのは丼一杯分の山栗とアケビ少々。
アケビは大量にあるものの、熟れ具合がいまいち+高い位置ばかりにあったのであんまり取れませんでした。

天然モノなのでまあこんなもんでしょう。

準備とか

装備は高枝切狭、ビニール袋、それと栗のイガをお片付けするためのゴミハサミ。
それを担いで自転車で移動。完全に不審者です。都内だったら間違いなく捕まります。

藪に入るので長袖長ズボン。軍手も出来ればあった方が良いです。

  • 高枝切狭
  • ビニール袋2枚
  • ゴミばさみ
  • 軍手(あれば)


栗のイガは道端に放置せずにちゃんと山の中に捨てましょう。道路にイガを放置するのは犯罪です。

また、自生していなそうな場所に生えている木からは取らないようにしましょう。


20年振りに収穫祭をやってみて

久々の収穫祭でしたが、植生や木々の配置がずいぶん変わっていました。
子供の頃にあった収穫ポイントが結構無くなってるんですよね。でも代わりに大きくなった木が有ったりとか。

f:id:nyatla:20150920110101j:plain



採取する人も減っているのか、競争率は低めのようです。
最近の子供は山で遊んだりしないのかな。


アルス 超軽量伸縮式高枝鋏 ライトチョキダブルズームコンパクト 150ZZ-2.8-6D

アルス 超軽量伸縮式高枝鋏 ライトチョキダブルズームコンパクト 150ZZ-2.8-6D