ネコと和解せよ

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

一応成功かな

できたけど、やっぱりシンボルの輪郭使って位置あわせするのはつらいものがある。(おまけにかなり認識率が悪い) 5Cm角に印刷したバージョン2位のQRコードより細かくなると、ジッタがでかすぎて使い物にならないぽい。まあ、3つの小さいマーカー認識させて…

追記

頂点座標を使ったQRコード認識はできそう。 ただし、誤差が大きすぎて使い物にならん! 30度以上の角度で見下ろさないとシンボル配置を誤認識するけど…、見なかったことにしてスルー。直線の誤差は今メンテしてるARToolKitの主成分分析を流用すればなんとか…

失敗

http://www.binzume.net/diary/ こっそり作って飽きて放置していたQRコード認識コードを掘り起こして、対抗して認識してみようとおもったけど、なかなかうまく行かない。ラベリング前に1回画処理かけて、色々検出フィルタかけたら矩形3個をまともに認識する…

NyARToolkitCS 2.0.0 リリース

NyARToolkit(for Java) 2.0.0ベースのNyARToolkitCSをリリースしました。例によってクラス構成や可読性の見直しがメインです。WindowsMobile版はそろそろ分離した方がいいかな…。

NyARToolkitCSのバグ

2.0実装時に、NyARToolkitCSにダメなバグが見付かったので、修正しました。 修正版は、NyARToolkitCS-1.1.2としてリリース済です。 不具合内容 マーカー比較のときにピクセルのRGB値をとるところが間違っていて、Bの単色のみを取っていました。該当コードは…

NyARToolkit-2.0.0 リリース

連日の突貫工事の甲斐があり、NyARToolkit-2.0.0が完成しました。 https://sourceforge.jp/projects/nyartoolkit今回は可読性と拡張性を大幅に向上させること(それとARToolKitの勉強)を目的に、全面的にクラス構造を見直し、API構成を含めてほぼ全てを作り…