ネコと和解せよ

ニコ動アシストマニュアル

ニコニコ動画サイト内で使えるブックマークレットです。
ニコニコ動画サイト内で実行すると、ナビゲーション用のリングコマンドが使えるようになります。



こんな風に

仕組みとかセキュリティとかはこの記事の最後にちょこっとだけ書いてありますので、興味があったら見てください。

登録方法

ブックマークレットは、下のページの赤枠の辺りにあります。
http://nyatla.jp/ws/nr/index.php?c=wp&v=0.2&page=bookmarklet

拡大

赤矢印のブックマークレットを、Firefoxならツールバーにドロップ、IEならお気に入りに追加します。

ブックマークレットの使い方

ニコ動での使い方

まずは、ニコニコ動画にログインして、トップページへ。

青矢印のところに先ほど登録したブックマークレットがありますね。
これを押すと…、

リングコマンドが出てきます。


リングコマンドを使ってページジャンプしている間は、ブックマークレットの効果は切れません。但し、元々ページにあるリンクをクリックしたり、リロード・戻るなど使うと、ブックマークレットの効果は切れてしまいます。

その場合はもう一度ブックマークレットを実行してください。

操作方法

EeePCなどの場合は、ESC呼び出し+矢印キーで回転+Enterで決定がいいと思います。

他のPCの場合は、マウスと併用したりすると…いいのかな?
画面上ダブルクリックで呼び出し、ホイールでリングの回転、左クリックで決定ができます。

他のページでのリングコマンド

ページ毎にリングコマンドに出てくるアイテムが違います。

タグページ(カテゴリページ)


リンクしてる動画・トップページ・マイページへのリングコマンドがあります。

Watchページ


関連タグ・トップページ・マイページへのリングコマンドがあります。

マイリストページ


リストに含まれる動画・トップページ・マイページへのリングコマンドがあります。

マイページ


マイリスト・トップページ・マイページへのリングコマンドがあります。

仕組みとか

スクリプト挿入型のブックマークレットです。NavigationRingをブックマークレットモード+Jsonproxyモードで起動してます。

Ajaxを使ってページ遷移をブラウザ側で制御することで、ページ遷移によるブックマークレット機能の消失を回避してます(完全じゃ有りませんが)

外部サーバーを使ったコンテンツ変換を行わないため、これと比べて通信路のセキュリティが高い…と思われます。

セキュリティとか

ブックマークレット開始時にNavigationRingから外部スクリプトを取り込むため、セキュリティリスクが発生します。

一度スクリプトを取り込んだ後はニコ動ドメイン外のサーバーとの通信は行いません。

利用規約

自己責任でご利用下さい。ブックマークレット使用により、万一損害が発生したとしても、責任を取ることはできません。