新型のget_cpara
IDマーカシステムの実装に思ったより時間がかかっているので、先に使う予定の射影変換計算関数でも晒しておこうかなと。
この関数は、射影変換の8x8行列を5x4行列×2に分解して、連立方程式2本を解いて、射影変換のパラメタを計算します。
this._local_xと、this._local_yには、1を指定しておけばとりあえずOK.
随分短くなるものだ…。
final public boolean getParam(final NyARIntPoint2d[] i_vertex,double[] o_param)throws NyARException { double G,H; double w1,w2,w3,w4; final double x0=i_vertex[0].x; final double x1=i_vertex[1].x; final double x2=i_vertex[2].x; final double x3=i_vertex[3].x; final double y0=i_vertex[0].y; final double y1=i_vertex[1].y; final double y2=i_vertex[2].y; final double y3=i_vertex[3].y; final double ltx=this._local_x; final double lty=this._local_y; final double rbx=ltx+this._width; final double rby=lty+this._height; w1=-y3+y0; w2= y2-y1; final double la2_33=ltx*w1+rbx*w2;//これが0になるのはまずい。 final double la2_34=(rby*(-y3+y2)+lty*(y0-y1))/la2_33; final double ra2_3 =(-w1-w2)/la2_33; w1=-x3+x0; w2=x2-x1; final double la1_33=ltx*w1+rbx*w2;//これが0になるのはまずい。 //GHを計算 H=(ra2_3-((-w1-w2)/la1_33))/(la2_34-((rby*(-x3+x2)+lty*(x0-x1))/la1_33)); G=ra2_3-la2_34*H; o_param[7]=H; o_param[6]=G; //残りを計算 w3=rby-lty; w4=rbx-ltx; w1=(y2-y1-H*(-rby*y2+lty*y1)-G*(-rbx*y2+rbx*y1))/w3; w2=(y1-y0-H*(-lty*y1+lty*y0)-G*(-rbx*y1+ltx*y0))/w4; o_param[5]=y0*(1+H*lty+G*ltx)-w1*lty-w2*ltx; o_param[4]=w1; o_param[3]=w2; w1=(x2-x1-H*(-rby*x2+lty*x1)-G*(-rbx*x2+rbx*x1))/w3; w2=(x1-x0-H*(-lty*x1+lty*x0)-G*(-rbx*x1+ltx*x0))/w4; o_param[2]=x0*(1+H*lty+G*ltx)-w1*lty-w2*ltx; o_param[1]=w1; o_param[0]=w2; return true; }