ネコと和解せよ

PSP用のコミックビューアー作った

PSPのブラウザで動く、オンラインコミックビューア作りました。

サンプルのコンテンツが無いので、とりあえずは操作説明書を読めるようににしてあります。PSPのブラウザで開いてみてね。

http://nyatla.jp/psper/ma/
※PCブラウザで見ると残念な感じになります。ご注意ください。

特徴

  • PSP標準搭載のブラウザで動作します。
  • カーソルキーが使えます。 リンクを選択する必要が無いので、めんどくさくないです。アナログパッドは使えません。使わないでください。
  • 片手(左手)だけで操作できます。
  • 挟み込み広告(Jコミの広告っぽいもの)に対応しています。
  • 連番画像なら何でもOKです。
  • JavaScriptだけでできてます。

既存コンテンツへの対応等

原理的には、Jコミを始めあらゆる画像ベースの電子書籍を扱えますが、権利絡みの都合があるため、その辺を読めるコンテンツは作っていません。

ソースとノウハウは差し上げますので、コンテンツ提供者の方は、PSP版ビューア導入を是非ご検討ください。

連絡先は、マニュアルの中に書いてあります。

技術的な事とか

  1. PSPのブラウザはNetFront。残念である。
  2. 画像キャッシュの扱いが特に残念である。
  3. PSPのキーイベントは基本的に取れない。残念である。bodyタグにフォーカスがあるときだけ取れる。でもずっと10版。使い物にならん。
  4. フォーカスとinputタグとマウスイベントをごにょごにょすると、キーイベントのようなものが作れる。しかも実用的な速度。
  5. NetFrontは意外とDHTMLに対応している。しかし罠もいっぱい。
  6. NetFrontでとあるプロパティにアクセスすると、PSPごと落ちる。
  7. NetFrontはiframeのz-indexが効かない。残念である。
  8. NetFrontの画像描画はそこそこ早い。
  9. キャッシュクリアのタイミングはページのアンロード時。残念である。
  10. ○と方向キーのイベントは取れるので、もう少し気合があれば、簡単なゲームが作れるかもしれない。
  11. ローカルで動かそうとすると、フレーム間通信に失敗して動かない。対策中。0.9.0で動くようになった。

追記(2011/02/05)

Version0.9.0を公開しました。

  1. 高負荷時のカーソルキー操作の安定性が上がっています。
  2. スクロール時に画面がうねうねするようになってます。
  3. オフラインでも動くようになりました。

とりあえず、安定板かな?

Psper 0.9.0 with Psper manual

http://nyatla.jp/psper/release/psper-0.9.0.zip

追記 2011/02/10

こんなのできた。PsperController-0.1.0 - nyatla@Hatena::Diary

todo

  1. ポップアップメニューの実装
  2. スクロール方式の変更DIVタグ方式に変更。v0.13.0
  3. 異サイズ画像の混在対応できた。表示領域より大きい時は縮小+アニメーション停止。v0.13.0
  4. アナログパッドに起因する誤動作の除去→とりあえず無視。