ネコと和解せよ

2022-01-01から1年間の記事一覧

C++(MSVC)で仮想継承したクラスのスマートポインタをダウンキャストして返すとCRTがエラーを吐く。。

C++

表題通りのめんどくさいエラーに遭遇したのでメモ書きです。開発環境はMSVCのMicrosoft Visual Studio Community 2022 (64 ビット) - Current Version 17.3.5です。以下のように、仮想継承したクラスのunique_ptrをキャストして返すと、ヒープエラーを起こし…

空中で音波通信できるオーディオモデム

簡単に出来そうでなかなかむずかしい、空気中で安定して通信できるオーディオモデムを作りました。開発用のライブラリと、コマンドライン用のアプリケーションのセットです。www.youtube.com名前をTBSK modemといいます。通信速度は最大1kbpsと低速ですが、…

3GケータイからiPhoneに連絡先をコピーしたメモ

今月で3Gケータイが終了するのでiPhoneに機種変更しました。が、連絡先をiPhoneに自力でコピーするのがめんどくさかったのでメモを残します。 準備 microSDカードとリーダー、またはbluethooth対応のパソコン。3GケータイからvCardファイルを回収るためにつ…

argparseのhelp引数に%を書くときの注意

Pythonの引数解析ライブラリのargparseでhelp引数に%を書くと、特定条件下でパーサーが正常終了しなくなりました。例えば、次のコードはValueErrorを出して異常終了します。 import argparse parser = argparse.ArgumentParser(description='%%') parser.add…