NyARToolkit/2.3.1 と NyARToolkitCS/2.3.0 リリース
NyARToolkit/2.3.1 と NyARToolkitCS/2.3.0 をリリースしました。
NyARToolkit/2.3.0
Idマーカシステム、既存系(ARマーカ認識系)に埋め込んだバグを修正しました。具体的には、以下のとおり。
Idマーカ
2個以上のマーカを撮影した時に、座標変換処理に選択されるマーカを間違う。
既存系(ARマーカ)
マーカパターンの取得範囲を100%に指定してなおし忘れていたため、認識率が極端に下がる。(このバグは2.3.0に固有のもの)
NyARToolkitCS/2.3.0
NyARToolkit/2.3.1に追従したC#版です。2.2.2以前のC#版に存在した、重大な欠陥を修正してあります。
修正内容
- 画像認識処理系に渡す画像が、上下反転入力(鏡像)になっていました。このため、パターンの認識率が悪化していました。2.3.0では上下反転を修正します。
- 鏡像を無理やり左手系座標に合わせていたため、射影変換行列と変換行列があやしい左手系になっていました。2.3.0では右手系に修正します。
「偶然動いてた」部分が多く有ったようです…。気がつかなくてごめんなさい。
なお、左手系から右手系にしたので、カリングを逆回りにしないとポリゴンが反転します。ご注意ください。