ネコと和解せよ

TBSKmodem製の音波通信トランシーバーアプリ

nyatla.jp

以前作ったTBSKmodemのパケット送受信プログラムをスマホ向けに作り直しました。最終的には通信ソフトになる予定ですが、GUIにてこずったのでとりあえずパケットの送信とキャプチャ機能のみです。

動作環境は、(Vue.jsがギュンギュン動く程度の)スマホを想定しています。PCでも動作しますが、ちょっと使いにくいかも。

使い方

トップページ

現在はパケットキャプチャモードしかありません。
トップページで変調モードをセットしてGoボタンを押します。
FrequencyとTickは通信相手と同じパラメータにしてください

注意書き(iPhone/iPadのみ)

iPhone/iPadの場合はWebRTCの不具合に対処するための説明書が表示されます。
一度手動でマイクリセットをかけないと、バッファにゴミが溜まるんですよね。

タイムライン

マイクの利用許可を尋ねられたら、「許可」してください。
画面が切り替わると受信状態になります。


タイムラインの操作

  1. タイムラインのステータスは降順です。
  2. 緑は受信、赤は送信したアイテムになります。
  3. アイテムをタップするとウインドウが開きます。
  4. Transmitボタンを押すとデータを送信することができます。

既知の不具合

スペルミスが少々。それと送信が不安定な気が若干…。
ページをリロードすると直りますが、同時にタイムラインが初期化されてしまいます。

互換性

変調方式は他のTBSK実装と互換性があります。
Python,C#,C++,Javascript,Java版、RaspberryPiPico用のTBSKmodemMicroとも通信ができます。

RaspberryPiPicoとの通信方法はこの辺を参照してください。(簡単!)
nyatla.hatenadiary.jp