元派遣プログラマの自称技術系ブログです。雑記とか自作のオープンソースプロジェクトの話とか。
Javaとか組込とかできます。お仕事ください。

MobileNyARWithMiku(モバイルNyARToolkit with 初音ミク)公開します。

例によってソースの整理が終わらなかったので、先にバイナリだけ公開します。
NyARToolkit project website is moved.

MobileNyARWithMiku_wm_armv4i_bin-0.1.0.zipをダウンロードして、中に入っているcabファイルをWindowsMobile機にインストールしてください。

説明というか、言い訳

えー・・と。「強烈な重さ」です。特にWS007等の旧機種だと、ミクに接近しすぎたときにとんでもない重さになります。

また、マーカーの認識率が少々悪いので、撮影は出来るだけ単純な背景でしてください。撮影条件の悪い飲み会の席等でミクを召喚しようとすると、失敗する可能性が高くなります。

モデルデータの差換えは可能です。mqoからx形式のファイルを作って、それを.md3dm形式にして上書きすれば…なのですが、手順が面倒なので後日説明を書きます。

おまけ

某電脳フィギュアに対抗して、ちょっとした「ギミック」を実装してみました。遠くから徐々にマーカーに居るミクに近づいてみてください。きっと気がついてくれます。

お願い

  1. 動作報告とか頂けると助かります。
  2. 対応機種の拡大のため、Directshowのレジストリデータを募集しています。ツールで調べられますので、連絡を下さい。
  3. もし気に入っていただけたら、PVみたいなものを作って動画サイトに投稿して頂けませんか?お礼に1m角の特大マーカーを差し上げます(嘘

追記

  1. 終了時にエラーが出る事がありますが、把握しています。これは多分、ファイナライズの実装がいい加減なせいです。見なかった事にして消してください。
  2. Willcom端末で横画面起動は出来ません。これは、端末の仕様による物です。

追記

ソースファイルを公開しました。モデルの差し替えとか、色々出来ると思いますので、遊んでみてください。

NyARToolkit project website is moved.