ネコと和解せよ

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

C言語版NyARToolkit

NyARToolkit開発の過程で作成した、高速行列演算関数をC言語に逆移植しようかなと。全体を移植するのは大変だし、あくまで基本はJava版なので、パッチだけ。一通り海外の派生物を確認した限りでは、同じような最適化をしたものは見当たらなかったし、速度で…

NyARToolkitの最適化2

データの操作手順見直しでネイティブの87%まで性能アップ90%超えたらリリースします。・・・ちゃんと性能測定したら85%程度で限界だった。 C言語版が思ったより早かった…。

NyARToolkitの最適化

30マーカー同時認識&1マーカー追跡時メモリ使用量:オリジナルの1/3 演算性能:オリジナルの72%もうすこしがんばってみよう。

NyARToolkit最適化

arTransmatの構造を書き換えて徹底的に最適化したところ、演算結果はそのままに、オリジナル(O2コンパイル版)比115%程度の性能を達成。変換行列計算に限っては、オリジナルより早くなりました。画処理系の最適化がまだ不十分だけど、全体でもネイティブの1…

最適化2

浮動小数点演算は計算順が変わると結果が変わるんだよね。 double[] d=random_value; double r=0.0,r2=0.0; for(int i=0;i<100;i++){ r+=d[i]; } for(int i=100-1;i>=0;i--){ r2+=d[i]; } そりゃそうだよな。 忘れてて気づくのに2時間かかった。

Java3D対策

障害報告もらってから暫く調査してたんだけど、なにやら原因っぽいものを発見。カメラ映像を背景にするときに、Behaviorの中でBackground.setImageで背景を再設定する手法で背景を更新しているんだけど、どうやら同じオブジェクトを設定したときの挙動がノー…

NyARMqoViewerリリース

NyARToolkitを利用したサンプルアプリケーションNyARMqoViewerを公開しましたので、 お知らせです。このプログラムは、WebサーバーにあるメタセコイアデータをARに表示するビューアー のようなアプリケーションです。インターネットとARToolkitの連携例とし…

ミクきたよミク

やっとココまで来た。Keiさんが書いてくれたメタセコビューアーを少し手直しして、三次元CG@七葉さんのところから借りてきたモデルを表示してみた。 モデルはnh0072.zipです。640x480の15fpsでレンダリングさせて、CPU消費が50%くらい。うむう、重いな。…

NyARToolkitがJava3Dに対応しました。

本日未明にNyARToolkitのJava3D対応版をリリースしたのでお知らせです。 NyARToolkit 0.8.20080412.0 http://nyatla.jp/nyartoolkit/wiki/index.php?FrontPage今回の更新は、以下の3点です。1.Java3D対応←これ重要 2.sampleのパッケージ名修正 3.しの…

NyARToolkit 0.8.20080412への移行ポイント

JavaSimpleLiteを例に説明します。移行ポイントは2箇所です。1.importパッケージの変更 2.背景描画方式の変更 importパッケージの変更 jp.nyatla.nyartoolkit.jmf,jp.nyatla.nyartoolkit.jogl配下のパッケージ構造が変わりましたので、以下の様に変更し…

もうちょい

演算系の問題点は全て解消。JavaとOpenGLのProjection配列は互換性が有るけど、ほんの少しだけ要素をいじる必要があった。場所はProjection行列の、[2][2]と[2][3]。そこに-1を書けて、ARToolkitの演算を通してからtransposeすればOKこんなかんじ //Projecti…

Java3D対応2

変換行列はお勉強と力技でなんとかなった。 とりあえず動いてて、今こんな感じ。 NyARToolkitはミリで計算しててJava3Dはメートルで計算してるから、変換行列の平行移動量をすこし弄って、回転方向がひっくり返ってる部分に-1を掛けて調整したらできた。変換…

Java3D

やっと少し把握できてきた。Behaviorを呼び出すトリガをキャプチャイメージを取り込んだタイミングにしたいんだけど、javax.media.j3d.WakeupCriterion周りのシーケンスが良く判らんぬ・・・。描画用のスレッドがフラグみて呼び出す感じなのかな。

NyARToolkit 0.7.20080406.0移行の修正ポイント

まず更新内容から。 関数名のスペルミスを直しました。 キャプチャ画像が実はBGRだったのに、RGBだと思い込んで処理してた部分を修正しました。 keiさんに指摘された不具合を直しました。 申し訳ないことにAPI変更があったので、以前のバージョンで開発を進…

Java3D

NyARToolkitをJava3Dでも使えるようにするべく格闘中。まだ神が降臨していないので悪戦苦闘。universeにプリミティブを色々足していくのは判って、Backgroundを足せば2D画像を場背景に出来るのもOKなんだけど、一度universeに足したオブジェクトに更新かけ…